「緑のカーテン」で暑さ対策!!

「緑のカーテン」で暑さ対策!!

名古屋市千種区のお庭屋さんmyガーデンの河田です。

今日も名古屋は、暑いです。こんな日は、エアコンを付けている部屋から出たくなくなりますね。暑さ対策になって環境にも優しい、緑のカーテンを本日はご紹介!!

お庭で手軽に出来る緑のカーテン。日光を遮るのはもちろん、窓際にあるだけで葉っぱから発生する蒸気で周辺は涼しくなるんです。 エアコンがよく効きそうです!!

そしてガーデンおススメの緑のカーテン用の植物をご紹介すると
「朝顔」・・・定番です。育てやすいし成長も早いです。

「ゴーヤ」・・・病害虫が付きにくく、葉も密に茂ります。実がなるのもイイですね。

「アイビー」・・・常緑タイプなので年中緑を楽しめます。しかし成長が早いので伸びすぎる心配もあります。

「ひょうたん」・・・虫が付きにくく病気にもなりにくい。手間も掛からず、育てやすい植物です。

春先から準備を始めれば、夏場快適に過ごせる事が出来ますよ。お庭計画中の方は、是非取り入れて見て下さいね!!