サ〇〇さんのお宅はセミクローズ外構!?

サ〇〇さんのお宅はセミクローズ外構!?

名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!

PCのデータを整理していたら、磯野家の全景なるものが出てきました。

↓磯野家は、いわゆるセミクロース外構。玄関は、とっても開放的です。

玄関以外は、全面ブロック塀に囲われています。昔は、ブロック塀を身長の高さ位まで積むのは、珍しい事じゃなかったみたい・・・安全面的にも今では考えられないですよね。

そして、サザエさんのお庭。テレビで見たお庭の地面は、土色をしていました。
土のままの状態で結構な広さもあるので、草取りも大変だったのかなと思ってしまいました。

最後に磯野家で一番のインパクトがあるのが玄関。この幅広の玄関アプローチは、おもいきっていますよね。玄関扉が全面見えるこのアプローチ。今ではあまりみない形なので何だか斬新です。