天然木を使ったお庭作り!!実は、環境にやさしい!?

天然木を使ったお庭作り!!実は、環境にやさしい!?
名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!
↓お客様のお宅にあった樹齢100年以上のクスノキ。見ているだけでとっても癒されます。
お庭の仕事をする様になってから、天然木を使ったお庭作りが心の底からイイと思うようになりました。
この仕事を始める前は、「天然木って腐りそう」とか「木を伐採して使うなんて環境破壊じゃん」などと思っていました。
しかし、天然木の種類によっては、10年~20年間ノーメンテナンスで腐らない。世界では100年前のウッドデッキがそのまま使えているなんて事例も聞くと、「腐りそう」というのは、イメージだけだったんです。
そして、「天然木を使えば使うほど環境破壊」というのは、計画的に伐採がされていない場所で昔は、あったようですが、現在出回っている(myガーデンで取り扱っている)木材は、計画生産されている木材や間伐材で、森を増やして環境を良くする事を視野に入れている。環境破壊とは、真逆だったんです。
もうひとつ、意外だなぁと思ったことが天然木デッキとプラスチックデッキを生産から破棄までした場合のCO2の排出量比較。プラスチックデッキに比べると天然木デッキは、10分の1なんです。
環境に優しい天然木の製品をお庭に取り入れて気持ちよく毎日生活していきたいですね!