以前から気になっていた土管!

以前から気になっていた土管!
名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!
ちょっと前までmyガーデンに置いてあった土管のペン入れ。
変わった形の土管なので印象に残っていたのですが
先日、子供たちと出かけた際に同じような形の土管がベンチ替わりに設置してありました。
ますます気になってきたので、熟練の先輩に聞いた所「20年くらい前は、うちの会社で取り付ける工事をしてたよ」との事。
電気系の配線を地中に埋める用の土管だったんです!
今は、あまり使われないようですが昔は、地中に↓の様な土管が埋まっていたんですねぇ
お庭の一部に設置して傘立てとかに使ってみるのも個性的でイイですね!