お庭に植えたい縁起のイイ植物~万両(タチバナ)~

お庭に植えたい縁起のイイ植物~万両(タチバナ)~
名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!
先日のブログ、ナンテンを植えて縁起のいいお庭http://oniwaaichi.blogspot.jp/2016/02/blog-post_11.htmlに沢山のアクセスをして頂き有難うございます!
本日は、お正月によく見る万両(タチバナ)のご紹介!
秋から冬にかけて赤い実がなる万両。長く実を付けていることから、家が長く栄えるといわれる縁起木です!
大きくなりにくく葉っぱが落ちない植物なので最小限の維持手間で管理できる植物なんですよ!
実は、あまり知られていない万両の実のカラーバリエーション。お庭に万両の実の色が見つかれば、あなたのお庭にも縁起木が植えられますね!
マンリョウ・・・通常の万両は赤い実
シロノミマンリョウ・・・実が白い品種。東、南東、南に植えると幸運を呼び込んでくれますよ。
キノミマンリョウ・・・実が熟すと黄色くなる品種。黄色は、金運を呼び込む色ですね。

エクステリアブログ参加中!

 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ