今の時期に出来る芝生のメンテナンス

今の時期に出来る芝生のメンテナンス
こんにちは、myガーデンの河田です!
本日は、定番の芝生・高麗芝の今の時期に出来るメンテナンスについて!
秋頃やろうと思っていた芝生のメンテナンス。年末に差し掛かり何もしてなくて気になっている方は、いると思います(ちなみに僕もです。年末にやろうと思っています)
1、5cm位に刈り込む・・・今からの時期は芝生が伸びない時期です。5cm位の刈り込みに抑えてクッション性を保つ事で歩いても芝生を傷めません。
2、芝刈りのかす、枯れた葉は取り除く・・・このような葉を放置しておくと、病害虫が発生したり藻が生えたりと芝生のトラブルが春先に発生する事があるんです。
3、2月頃、芝焼きをする(危険ですので注意して行って下さい)・・・春先にキレイな芝生を生やす為に芝を焼くんです。表面を焼いて、地上部が焦げたら水をまいて火を抑える。焼けた灰は、そのままにしておけば肥料になるんです。
芝焼きは、ハードルが高いという方は、3月~4月頃に肥料をやる事で芝の育ちが良くなりますよ。
今年もあとわずかですが、気持ちよく来年を迎える為にお庭のメンテナンスを楽しみましょう!