こんな庭、初めて見た③ 世界のガーデン ガビオン+天然木

こんな庭、初めて見た③ 世界のガーデン ガビオン+天然木
こんばんは、myガーデンの河田です!
こんな庭、初めて見た世界のガーデン②への沢山のアクセス有難うございます!引き続き
ガビオンってご存知でしょうか?
編み込んだ鋼線の中に石を詰めて目隠しや、お庭のアクセントとしてお庭に設置する方が増えてこガビオン!
特に今回ご紹介するタイプは、天然木とのコラボレーションしたタイプ。ガビオン単体では味気ない石が入った鋼線のカゴみたいですが、天然木のフレームがある事で自然で個性的な目隠しフェンスになっています!
うんちくですが、このガビオン、日本にあった物が元になり開発されたものなんです!江戸時代に蛇籠と呼ばれていて、今の鉄線を竹で編んで川の工事で使われていた物をドイツ人の博士が考案した構造に変更する事で、今のガビオンの作りになったんですよ!
もしかしたら、道路や河川で一度は見たことがある人も居るんじゃないでしょうか?
公共の場所にも設置してあるので耐久性はお墨付き。石と鋼線から出来ているガビオンは100%リサイクルできるので環境にも優しい建築資材なんです!
自然な雰囲気のお庭にしたい、けど可愛らしいのは嫌だなと思われている方に、是非とも設置して頂きたいガビオンです!
今回は、ガビオンと記事の中で連発したので、印象的なネーミングと個性的な見た目で覚えてもらえましたでしょうか?ご興味を持って頂けたら嬉しいです!