枯れた芝生を刈り取るとイイ理由

枯れた芝生を刈り取るとイイ理由

名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンのスタッフ河田です。

今の時期、芝生が枯れて散乱状態。ですが外は、寒いし芝刈りするのって結構面倒ですよね。↓自宅の駐車場の芝を撮影してきました。芝生が枯れて散乱しています。

寒くて大変かもしれませんが、枯れ芝は取っておいた方がいいんですよ、本日は枯れ芝について!!

枯れ芝を取らないでも春になれば、芝生が生えてくるのですが、病気になったり藻が発生したり害虫の住処になったりします。

芝は、他の植物に比べて枯れにくく蓄積されてくんです「サッチ」と呼ばれています。

このサッチが溜まると芝生にとっても悪影響なんですね!!

取り除く以外の方法もあるんです「芝を焼く芝焼き」「サッチ分解材を撒く」など

手間が掛かるので適度な芝生の広さなら枯れ芝を取り除くのが一番楽です!

枯れた芝をとって、春に芝が元気に育つように準備をしていきたいですね!