歩きやすい階段の高さとは?

歩きやすい階段の高さとは?

名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!

今日は、とても暖かくなりましたね。最近は、暖かいと思っていたら急に寒くなるので

そろそろ衣替えをしようと思っています。

先日、お客様からこんな問い合わせがありました。

「玄関ポーチからお庭に向かって階段が6段あるんだけど、

おススメの階段の高さってありますか?」

ご家族は、祖父母、小さいお子さんがいて

歩きやすい階段は、どの様な形か探されていました。




今回は、myガーデンがお勧めする、階段のついてのご紹介です!

築年数が経たれているお宅の階段は、登りにくいなと

思われた事はありませんか?

階段は、階段の高さ(蹴上)と靴の踏むスペース(踏面)の大きさで

登りやすさ降りやすさが決まってきます。

特に、階段の高さは20cmを超えると段数が多いと結構疲れます。

靴の踏むスペースも、20cm位しかないと降りにくいと感じてしまいます。

そこで、myガーデンでは、階段の高さは15cm以内、靴の踏むスペースは30cm

をおススメしています。

高さが15cm以内だと小さいお子様も歩ける高さになり、靴の踏むスペースが30cmあれば

長靴などの少し大きめな靴を履いた時にも安心して降りられます。

一度作ってしまうと変更する事が出来ない階段。

歩きやすい階段にして、ご家族みなさんが生活しやすい空間にしていきたいですね。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村