忘れな草の草花の名前の由来は・・・

忘れな草の草花の名前の由来は・・・
こんばんは、myガーデンの河田です!
花が咲いていないと、雑草に見間違えてしまうほどの
シンプルな葉っぱの忘れな草。忘れられそうな草だと、思っていました。
名前の由来は、中世のドイツにあるようです。
騎士ルドルフが恋人ベルタの為に
ドナウ川の岸辺に咲く綺麗な花を摘もうとして、岸に降りたが
誤って溺れてしまう。力を振り絞り花をベルタに投げ
言った言葉が「僕を忘れないで」
そして、彼の最後の言葉を花の名前にした
という伝説から「忘れな草」と言われるように
なったみたいです。
花の名前の由来も色々あるんですね
まだまだ知らない事はたくさんありそうです!